ざぷとすのブログ

好きな事を書いてます。

〈ポケモンSV〉ドラゴンタイプのポケモンを返り討ち!ウォッシュロトムの育成論(シングル)

 

はじめに

こんにちは!ざぷとすです。

今回はウォッシュロトム(シングル)の育成論を解説します。

画像:ポケモン徹底攻略|スカーレットバイオレット・ポケモンSVもお任せ!

 

種族値

H50 A65 B107 C105 Ⅾ107 S86

BCD種族値が高水準です。他は・・・

 

性格

ひかえめ

なるべく火力を出したいためので、ひかえめです。

 

特性

ふゆう

地面タイプのわざのダメージを受けない。

 

テラスタイプ

フェアリー

ドラゴンタイプに弱点を突くことができるためを持つことがこのテラスタイプにしています。

 

努力値

H4 C252 S252

準速サザンドラを抜けるためSぶっぱにしています。

 

実数値

126-×-127-172-127-138

 

持ち物

オボンのみ

サザンドラの流星群をオボンのみと合わせて、HPに余裕ができるためオボンのみを持たせます。

 

わざ

・ほうでん

ハイドロポンプ

・テラバースト

ボルトチェンジ

 

わざの説明

・ほうでん

 自分以外全員が対象。30%の確率で相手をまひ状態にする。

 10万ボルトの方が火力が出ますが、まひ確率がほうでんのほうが高いため放電を採用

 します。

ハイドロポンプ

 通常の攻撃

 水タイプの攻撃技がハイドロポンプしかないので採用します。

・テラバースト(妖)

 自分がテラスタル状態の時、技のタイプが自分のテラスタイプになる。その際、この技の分類は、自分の攻撃と特攻の高い方となる。

 テラスタルしたときにフェアリータイプのテラバーストでサザンドラをワンパンすることができるので採用します。

ボルトチェンジ

 攻撃後、手持ちのポケモンと入れ替わる。

 不利対面のときに攻撃しながら戻ることができるので採用します。

 

相性のいい味方ポケモン

ドラパルト

ラスタルしていない状態のウォッシュロトムは草タイプが弱点なので草タイプの技を使ってくるポケモン(マスカーニャなど)に弱いため、ボルトチェンジなどの交代先として草タイプを半減できるドラパルトとの相性がいいです。

 

さいごに

この型のウォッシュロトムは、相手によって戦い方を変えることができます。特にドラゴンタイプに出して、フェアリーテラスタルテラバーストを打つことができるととサザンドラを確1で倒すことができます。草タイプのポケモンに警戒しながら使うことを意識してください!