ざぷとすのブログ

好きな事を書いてます。

〈ポケモンSV〉ハバタクカミの育成論(ダブル)

 

はじめに

こんにちは!ざぷとすです。

今回は、ハバタクカミの(ダブル)育成論を解説します。

画像:ポケモン徹底攻略|スカーレットバイオレット・ポケモンSVもお任せ!

 

種族値

H55 A55 B55 C135 D135 S135

CDS種族値がとても高いです。

 

性格

おくびょうS↑A↓

最速トドロクツキを抜くことができるのでおくびょうにしています。

 

特性

こだいかっせい

『ブーストエナジー』を持たせるか、天気が『にほんばれ』状態のとき、自分の一番高い能力が上がる。

 

ラスタル

フェアリー

マジカルシャインの火力を上げることができるため、このテラスタイプにします。

 

努力値

C252 D4 S252

 

実数値

130-×-75-187(252)-156(4)-205(252)

 

持ち物

こだわりメガネ

なるべく火力を出したいためこの持ち物にします。

 

わざ

マジカルシャイン

ムーンフォース

シャドーボール

エナジーボール

 

わざの説明

マジカルシャイン

 相手全体が対象。通常攻撃。

 強力な全体わざなので採用します。

ムーンフォース

 30%の確率で相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。

 マジカルシャインで倒しきれないポケモンに対してのわざとして、採用します。

シャドーボール

 20%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。

 強力なタイプ一致わざなので採用します。

エナジーボール

 10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。

 水タイプや地面タイプのポケモンを見ることができるようになるため採用します。

 

戦い方

素早さが負けているポケモン(ドラパルトなど)には勝てないので引きましょう。自分の残りHPに注意しながら戦いましょう。

 

相性のいい味方ポケモン

テツのツツミ

zapdos-pokemon.hatenablog.com

相手の素早さを下げることのできるこごえるかぜを覚えるので全抜き性能を高めることができます。

 

 

さいごに

この型のハバタクカミは、全抜き性能がとても高いポケモンです。初心者にはとても使いやすい性能をしているのでぜひ使ってみてください!