ざぷとすのブログ

好きな事を書いてます。

〈ポケモンSV〉トドロクツキの育成論(シングル)

はじめに

こんにちは!ざぷとすです。

今回は、トドロクツキの育成論(シングル)を解説します。

画像:ポケモン徹底攻略|スカーレットバイオレット・ポケモンSVもお任せ!

 

種族値

H105 A139 B71 C55 D101 S119

とてもバランスのいい種族値をしています。

 

性格

いじっぱりA↑C↓

りゅうのまいで素早さを上げられるので、ようきではなくいじっぱりにします。

 

特性

こだいかっせい

『ブーストエナジー』を持たせるか、天気が『にほんばれ』状態のとき、自分の一番高い能力が上がる。『すばやさ』の時は1.5倍になり、それ以外の時は1.3倍になる。

 

ラスタル

あく

あくタイプの技しか採用しない型となっているため、あくタイプのテラスタイプにしています。

 

努力値

H228 A252 S28

Hの実数値を16n+1になるように調整しました。攻撃力を上げるためにAにはぶっぱして、余りをSにふりました。

 

実数値

209(228)-210(252)-91-×-121-143(96)

 

持ち物

たべのこし

今回の型では、りゅうのまいをたくさん積むためたべのこしを持たせます。

 

わざ

・くらいつく

・はねやすめ

・みがわり

りゅうのまい

 

わざの説明

・くらいつく

 自分と相手のどちらかが『ひんし』になるまで、どちらも逃げたり交代できなくなる。自分か相手が『ゴースト』タイプの場合は追加効果はない。

 このポケモンのメインウェポンです。

・はねやすめ

 HPが最大HPの半分回復するが、そのターンは『ひこう』タイプではなくなる。

 回復わざが欲しいので採用します。

・みがわり

 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。

 りゅうのまいをなるべく積みたいため採用します。

りゅうのまい

 自分の『こうげき』『すばやさ』ランクを1段階ずつ上げる。

 なるべく火力を出したいため採用します

 

戦い方

フェアリータイプには素直に引いたほうがいいです。フェアリータイプ以外には初手みがわりから入り、りゅうのまい、回復するなどを繰り返しある程度積めたらあくタイプのテラスタルをし、くらいつくで攻撃します。

 

相性のいい味方ポケモン

アーマーガー、サーフゴー

フェアリータイプに弱いので引きさきとして鋼タイプのポケモンが欲しいのである程度環境にいるこの2匹が相性がいいです。

 

さいごに

この型のトドロクツキは、初心者でもある程度積んでしまえば3タテできる性能をしています。初心者にはとても使いやすいのでぜひ育成してみてください!